So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お年寄りと孫達と・・ [我が家]

桜とこいのぼり.jpg

前の記事からちょうど一年。

それはそれはいろんなことがありました。

大変だった義父が少し落ち着いたけれど、

今年は母と叔母の体調がどうなる事やら・・・。


そんな中、娘に女の子が生まれました!

「まお」です。

娘の誕生日の前日に生まれました。

二日続きのバースディケーキ!!そんな訳ないですよね。

まおの誕生日にまとめてお祝いでしょう、娘には幸せな「誕生日なし」です。


息子のところの孫 りさは相変わらずおしゃまです。

プリキュアが大好きで、ねだってねだってドレスを買ってもらったそうです。

大声で言えないけれど、新幹線で寝ころんで駄々をこねた過去がありますから・・。


それに比べて、二番目のさきはおっとり。

なんでも早かった りさに比べてしまうけれど、

マイペースで、でも徐々に追い上げてきています。

この二人、両方に可愛いねと言わないとすねるので、

婆は大変!!!

さあて、今年はちょっとゆっくりできるかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

疲れました・・・ [我が家]

夫婦東京へ転勤!!

引っ越しで娘のお腹に負担が掛かってはと、母は一緒に新幹線の人に~~(^v^)

昨晩遅く帰ってきました。

一言!「つかれた」


息子のお嫁さんに出かける用事が出来たので、ついでに孫のお守もして・・・と、

簡単に考えていたけれど、息子の家でダウン(-"-)

半日寝込んでしまいました・・。

下のサキは泣いてばかりでついになつかず、

上のリサには「もう帰るの」とオマセな一言を言ってもらって目じり下げて帰ってきました。



今日からまたお年寄りのお相手です・・。

これも疲れます。

自分の体がしんどいから、私が引越しの手伝いに行ったの忘れたみたい!!

「新幹線にじっと座って行くのに何で疲れるんじゃ(-"-)

帰って電話もかけてこんから、不都合があったんか何か怒っとるんか思ってたど」


「はい、その言葉でどっと疲れて、怒りました。
       若い?!私だって疲れるんじゃ」(*^^)v

てな毎日がこれからまた続きます・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

子授けの卵のお礼に・・・・岩崎観世音 [日光]

覚えていらっしゃるでしょうか?3年前の3月の最終日曜日
「子授けの卵をいただきに・・・岩崎観世音!」と書いたのを。

夫婦に御利益がありました。



あちこちお願いに回ったので、どこにお礼に行こうかと考えた時、
一番に頭に浮かんだのが、卵を頂いた日光の岩崎観世音。

「鶴の子観音」とも言われ、鶴の卵のいわれに因んで、
卵を頂き、赤ちゃんを授かったら卵2個を奉納すると言う観世音です。



さてさて・・・あれから引っ越して、ここは広島
日光へどんなにして卵を奉納したらいいか?!

う~ん・まずは日光の観光協会へTEL
お忙しいのに観世音寺の総代様に聞いてくださって。

「遠いので、大祭の当日にこちらの方角に向かって手を合わせていただくだけでいいですよ。」



はい!何回も手を合わせますよ~~~~。
そして、いつか孫の手を引いて、お参りできる機会がありますように!


*******************************************************
今年は、十日後の3月29日が岩崎観世音大祭で「子授けの卵」が頂ける日です。

岩崎観世音寺所在地:栃木県日光市岩崎1024

宇都宮から、大谷街道と言われる県道70号線を北西へ
JR文挟(ふばさみ)駅の1キロ手前。

行かれる方は、近くに同じ名前の岩崎神社があるので、間違われませんように。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「流星ワゴン」のロケ地なんです。 [福山]

「流星ワゴン」日曜日9時からのTVドラマのロケ地です。

そして、ここを背中に写生した場所です。(絵はまだ見せられないのでございます・・)

「見た?テレビ見た?」 「ロケ用に扉ができてたね!隣が中華屋さんになるとはね!」

と、一緒に絵を描いた友人と大盛り上がり!!!

こんな場所です・・・・・鞆の浦

流星ワゴン.jpg

行った目的は「おひな祭り」

昔、鞆は潮待ちの港でたいそう栄え、立派なお雛様が残っています。

手作りのお雛様も交えて、あちこちの家に飾りつけられていました。

あっ、・・・娘も懐かしい!!と言うほど久しぶりに、わが家のお雛様もお出まし~~~。

hinamaturi.jpg

最後におまけ

孫の幼稚園グッズを作りましたぁ~~。 でも写真を撮り忘れて送ってしまったので、考案中の写真だけ。

この絵本入れと、上靴入れ、コップ入れ、ランチマットにお弁当入れ、おまけにタオルの紐付け。

孫が言うんです。「おばあちゃん!ランドセル買って!」

何入れるのって聞いたら、大きな声で「おべんとう」って返ってきました。

「ハハッ、そりゃあ、まだ幼稚園だわ」

ehonnbaggu.jpg


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私の初詣は・・ [広島]

出雲大社.jpg

かの有名な出雲大社。

雪の3日、尾道松江線の無料高速に乗って、縁結びに?初詣に!行ってきました。

途中こんな雪道、よく行くよねえ。

危ないからと心配するお爺さんには・・内緒!

♪~~瀬戸内沿いを走って初詣に行ってきま~す♪~~

なんてお正月から閻魔様のお世話になって(;一_一)

世羅の道.jpg

高速はタイヤ規制。

わざわざ高速から降ろされて、タイヤの検査をして再び高速に乗ると言う初体験。

でも・・高速は除雪してあって、こんな奇麗な雪景色!!

高速の道.jpg

下は2日に行った御調八幡(みつぎはちまん)

御調.jpg

ここも雪景色。

秋にはこんな紅葉だったのに・・

akihuyu.png

と、今年も年頭からあちこち走っています。

ブログはゆっくり書けないけど、元気にしてますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「広報おのみち」12月号の音声CDを作ったよ! [尾道]

 0000023104m.jpg

ここ尾道も寒くなりました。

ブログも書かないで何をしてるかと言うと。

広報おのみち」12月号の音声CDを作っていました、

視覚障碍の知人が広報のすべての頁を聞きたいと言うので、

3時間余りのCDを作りました。

音声は機械音で、「東芝のお姉さん」です。(文句も言わずよく読んでくださいましたよ、笑い)

プレクストークで聞けるデイジー版です。

デイジー版じゃあ聞けないよぉ、という時には普通のCD3枚に作り替えますよ。

1枚作ってしまえば後は何枚作っても同じだから、目の不自由な人で聞きたい人いますか?

門田町の福祉センターで受け渡しできるといいんだけど・・と、思いながらブログに載せました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「いぬる」わかる? [広島]

001.JPG

 尾道市の発行物に、こんなものを見つけました!

マナー、エチケットの向上に取り組んでの啓発看板です。

おとうちゃん

ぼくのうんち・・・・

持っていんでね

恥ずかしいけぇ。

 (犬から飼い主へのお願い!!)

「いぬる」→「帰る」

「いんでね」→「帰ってね」  [ひらめき]分ったかな?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島「県民の森」の紅葉 [広島]

県民の森.jpg

広島へ帰って二度目の秋。

日光で満喫した紅葉が忘れられなくて・・・、広島で探しました。

『帝釈峡』(たいしゃくきょう)は今年も出遅れ。

11月4日、朝日新聞に「見頃になりました」と真っ赤なもみじが載った日に行ったのに[たらーっ(汗)]

ここは10月下旬の1週間だけのようです。

次の『県民の森』は、あと少しの所で路肩工事の通行止めで行きつかず。

ここは島根県と広島県の県境。

例の未完成の尾道、松江自動車道を特別料金無料で突っ走り、島根県に入ったところで降りて東に走る。

私の発案でこんな走行計画。

これが違ってたんですと。

お爺さんに言わせると、「そりゃ、道が違うわあ、184号線を行くんじゃ」ですと。

それじゃあって日を変えて7日、お爺さんを乗せて行こうとしたんだけど、体調不調。

私の母を乗せて、こんな紅葉を見てきました。

県民の森3.jpg

県民の森4.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山県笠岡市から三郎島へ [岡山]

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で岡山県笠岡市へ来られた番組が先ほど終わりました。

笠岡市は広島県の東隣の市、私達も四月に行ったんですよ。

あれも何かの番組で、笠岡の「しゃこ丼」が紹介されて、1時間以上掛けて食べに出掛けたのですが~

はい、予想通りの行列~。

諦めて南へ、今日の鶴瓶さん達と同じ場所、カブトガニ博物館へ。

でも違うのは、恐竜公園を覗いただけでカブトガニ博物館へは入りませえん。子供の頃によく見た気がして、珍しくないから。

屋根がカブトガニの甲羅の形をした博物館をあとにして、海岸線を東へ東へ走りました。

右手は見渡す限り海だあ!と言えない瀬戸内海です。島だらけ!

ぼんやり見えるのは四国よねと、知ったかぶりで走っていると、見えた見えた、三郎島。

三郎岩.jpg

上の写真、分りますか?

静かな水面に浮かぶ「ラクダのこぶ三つ」

干潮になったら歩いて行けそうな近くに、丸い岩が三つ突き出ているんです。

高さ10m、長さ15m、約6mの間隔をおいて三つが規則正しく並んでいます。ちょっと異様!

でもこの辺りは自然の海岸線が残っていて、潮だまりではいろんな生物の観察ができるとか。

所在地:岡山県浅口市寄島

*****************************************************

うれし!たのし!の1枚

下の写真なあんだ。以前行った上下町(じょうげちょう)ひな祭りのアンケートの賞品です。

わたくし、当たったらしいのです。きのう送ってきました。

ピンクの着物柄にネコの顔がアップリケされたポーチと、芳香剤はかわいい桜の花びらの形、そして手書きのはがき箋、ちょっと笑ったのが「あやめ祭り」の優待券!

はい、また運転手に頼んで、行きますよ~。でも優待券は1枚[るんるん]

賞品.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松江自動車道を北へ~~ [島根県]

今日のドライブは、松江自動車道。

尾道から松江へ、中国山地を縦断して137キロの高速道。

ただし・・・・、完成すればね。

まだ世羅、吉舎間が開通していないので、ほとんどの区間が無料!!

GWなので列をなして走りましたよ。

三次から北はゆるい登りのせいか、ゾロゾロノロノロなんと20キロで走った所も。

まるでお金を払った普通道。(あっ、無料でしたけど)

中国地方を横断する中国自動車道 を越えて、島根県へ。

雲南吉田ICで降りて、道の駅「たたらば壱番地」へ

次のIC吉田掛合で降りて、道の駅「掛合の里」へ

ここでUターン。全行程120キロの往復でした。でも無料!!

そして夕食はウドの酢みそあえとウドの天ぷら

ウドをたくさん買ったという、はなちゃん104Mさんのブログを読んで、私も道の駅で買ってしまいました。

島根県産のウド!おいしくいただきましたあ~~。

運転手さんは疲れてもう夢の中です[眠い(睡眠)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。